半額シール好き主婦の料理奮闘記

基本買い物は半額シール中心。野菜は直売所。決して料理が得意ではない主婦の奮闘と老後2000万円問題解決に向けての節約の日々を書きたいと思っています。

【おうち時間2021】 サムギョプサル、いちご、キウイを美味しく食べる

おうち時間第2段!

 

出かけることも難しく、美味しい物を食べに行くのも難しいGW。

YouTubeが好きで、食べることが好き!時間もある。

ということで、YouTubeで紹介されていて気になっていた料理を作ってみました。

簡単でわかりやすく、私でも出来そうな気持ちにさせてくれたYouTuberの皆さんのおかげです。

ありがとうございます😊

サムギョプサルを美味しく食べたい

わが家や女性3人は大の韓流好き!そして、韓国料理も大好き!

韓国に行くことはもちろん、食べに行くのも難しいのでこちらのYouTubeを見て韓国料理に挑戦しています。

いつも見ているのは「ヨンジョンの本格韓国料理レシピ」「リーサンちゃんねる」

すごくわかりやすく、私でも出来そうという気持ちになります。

そして紹介されている料理がとても美味しいです。

余談ですが、このお二人の人柄もとっても素敵なんです。

見ていると「ケンチャナヨ〜」って感じに思えてきます。

 

さて、本題。次女はサムギョプサルが大好物!

おばあちゃんから何か買って欲しいものある?

と聞かれ、サムギョプサルの肉というような女子です。

油まみれになりながら家でもよくやりますが、付け合わせのレパートリーが少ないのでいつものお二人の動画を参考に作りました。

 【新玉ねぎのキムチ】

 お世話になったのはこちらの動画


www.youtube.com

新玉ねぎとたれの辛さが絡み、お肉にあう一品でした。

で、とっても簡単!

 

【ネギサラダ・サムジャン】

お世話になったのはこちらの動画


www.youtube.com

ネギサラダは本当にいくらでも食べれます。3本作りましたがあっという間になくなりました。

 

お肉焼くのに必死で写真を撮るのを忘れていましたが、どれも美味しかったです。野菜もいっぱいとれるのでいいですよ!

 

サムジャンも簡単!いつものお味噌にコチジャンなどを足すだけ。

どんなお味噌でもいいっていうのが嬉しいですよね。

うちはタニタ食堂減塩みそを愛用しています。甘みがあった美味しいです。

だからなのか、そこまでサムジャンも辛くなく口当たりがよかったです。

f:id:marohaha:20210505105355j:plain

サムジャンだけ少し残っていました。多めに作って味付けのアクセントに使います。

 

 

 

直売所で買ったフルーツを美味しく食べたい

【いちご🍓】

和泉市にある「いずみ小川いちご園」が最近のお気に入りスポットです。

そこでジャム用のいちごがお安く販売されているのですが

これが完熟でとっても美味しいんです。

そのままでも十分美味しいですが、買ったらかなりのお値段がするいちごタルトを作ってみました。

お世話になったのはこちらの動画


www.youtube.com

 とっても簡単!

動画のように美しくはできませんでしたが、とっても美味しかったです!

f:id:marohaha:20210505110552j:plain

いちごをふんだんに使いました。贅沢〜っ。盛り付けに大雑把な性格が出ている…

もともとビスケットがタルト台なので普通に美味しいです。

私はエースコインを使いました。

これ、とっても安くて分量もピッタリなんです。

そして、袋の上からガンガン潰せるのでストレス発散にもなります。

f:id:marohaha:20210505110908j:plain

懐かしい〜。パッケージが色々ありビックリしました。

 

 

日清シスコ エースコイン 150g×10袋
 

 

【キウイ🥝】

以前紹介しましたが「愛彩ランド」でジュース用のキウイを買いました。

普通に食べるには硬いしちょっと酸っぱい😣

そこでヨーグルトに入れるジャムを作ってみました。

お世話になったのはこちら動画


www.youtube.com

ジューサーに入れて、混ぜながらコトコト煮込むだけ!

甘さも自分で調節できるところもいいですね。  

f:id:marohaha:20210505111524j:plain

混ぜながらコトコト煮込むだけ!本当に簡単!

おまけ(●'◡'●)

いちごとキウイが少しずつ残ったので、他のフルーツも足して娘と友達がフルーツタルトを作ってくれました。

f:id:marohaha:20210505110810j:plain

フルーツ盛りだくさん!見た目のいい感じで!

f:id:marohaha:20210505112055j:plain

マロンが食べたそうに椅子に座って舌をペロペロ🤣でも、無理なのよ〜

来年は色んなところに出かけれることを祈って、引き続きステイホーム。

おうち時間を楽しみたいですね!